施工事例

先進的窓リノベ事業 補助金リフォーム 内窓設置で断熱効果アップ

  

概要

形態 マンション
築年数 約40年
施工箇所 エクステリア・外構賃貸マンション空室対策リフォーム その他

Before/After

洋室 掃き出し窓 内窓設置1

Before
After

洋室 掃き出し窓 内窓設置2

Before
After

洋室 腰窓 内窓設置1

Before
After

洋室 腰窓 内窓設置2

Before
After

洋室 内窓設置後 全体の様子

Before
After

施工工程

カーテンレール・転落防止バー取り外し

内窓 サッシ枠取付1

内窓 サッシ枠取付2

内窓 サッシ枠取付3

内窓 サッシ枠取付完了

転落防止バー再設置

カーテンレール再設置

内窓はめ込み後

Point

「先進的窓リノベ事業」という国の補助金を申請したリフォーム事例です。高い断熱性能が認定された窓への交換や内窓設置を行うことで、リフォーム後、申請期間を経て補助金をもらう事ができます。(※補助金の予算上限に達するまでという制限があり、補助金がおりるまでは時間を要します)窓の大きさや断熱のグレードによって補助金の額は異なりますが、本事例では内窓設置により10万円近い補助金をお施主様が得ることができ、工事代金の一部に充てることができました。工事に要する時間は内窓2箇所設置であれば、職人1人で1日で完了しますので、工事によるお客様の時間的制約も少なくて済みます。
内窓の特徴は、外側の窓と内側の窓の間に出来る空気層が、断熱効果を発揮して、室外の温度変化の影響を室内に伝えにくくします。例えば、冬場であれば寒い外気温を中に伝えにくく、夏場であれば熱い外気温を中に伝えにくくなります。また本工事で使用したガラス( Low-E複層ガラス グリーン 高遮熱仕様 )は特殊金属膜をガラス外側に施す事で、一般複層ガラスと比較して、約1.5倍の断熱効果を実現します。夏の暑い日射熱の場合、熱を約60%カットすることで、エアコン効率を高める効果があり、省エネ対策にもつながります。また紫外線も約82%カットする高い性能を有したガラスです。
「先進的窓リノベ事業」は登録された「窓リノベ事業者」が工事を行い、申請する必要があります。アルファ物産は2024年の本事業にも登録申請しておりますので、尼崎市を中心とした阪神間で窓リフォームにご興味のある方はお問合せください。