施工事例

尼崎市戸建て TOTO ウォシュレットS2 交換工事

  

概要

形態 一戸建て
築年数 10年
施工箇所 トイレ

リフォーム前のお悩み

既存のウォシュレットGPの機能部が故障。「不便なので早く新しいウォシュレットに取り替えたい」というご依頼でした。

Before/After

既存のウォシュレットGP ⇒ ウォシュレットS2 に交換しました。

Before
After

本体側の操作パネルがなくなり、スッキリしました。

Before
After

壁付けのリモコンを設置しました。

Before
After

止水栓は問題なく使用できる状態であったため、パッキン・分岐金具・ウォシュレット側のホースを交換設置しました。

Before
After

施工工程

ウォシュレット取外し後

ウォシュレット本体とベースプレートを取り外した後です。ベースプレートの下には汚れがたまっており、新しいウォシュレット取付前に綺麗に清掃しました。

分岐金物取外し後

既存のウォシュレットの分岐金物と古いパッキンを取り外した後です。

Point

「故障したウォシュレットと同じ機能は欲しいが、費用は抑えたい」というお客様からのご要望でした。既存のウォシュレットには「温風乾燥」がついており、TOTOの中で温風乾燥機能がついている機種ではSシリーズの ウォシュレットS2 からとなります。
また便器とタンクの色はパステルピンクでしたが、ウォシュレットS2のパステルピンクは受注生産品で納期が約2週間ほどかかります。その事をお伝えしたところ、「使えないのは不便なので、色は違ってもパステルアイボリーで早く設置してほしい」ということで、急ぎで対応させていただきました。