施工事例

尼崎市 賃貸マンション 間取り変更工事( 2DK ⇒ 1LDK )

  

概要

形態 賃貸マンション
築年数 29年
施工箇所 リビング・ダイニング・和室・洋室賃貸マンション・ 空室対策リフォーム 

リフォーム前のお悩み

旧和室と洋室は廊下やキッチンより約11~12cmほど低く、大きな段差がありました。これだけの高低差があると、慣れていてもつまづく事があります。特に年配の方や小さなお子様にとっては、より大きく感じられると思います。
面積の狭いDKの奥に和室があり、キッチンが少し閉鎖的で光が届きにくい空間となっていました。

Before/After

間取図

2DK( 和室6帖 洋室6帖 DK6帖 ) → 1LDK ( 洋室6帖 LDK12帖 )  へのリフォームです。

Before
After

DK・和室 → 大きなLDKへ

Before
After

開放的な明るいLDKに

和室とDKの間にあった大きな段差も解消され、リビングがバリアフリーになりました。

Before
After

和室 押入 から クローゼットへ

Before
After

3枚引きのクローゼット

3枚引きのクローゼットは折戸のクローゼットと違い、手前側の「デットスペース」が生まれません。また左右どちらからでも開く事ができ、物を「取り出しにくい」という事も少なくなります。

Before
After

キッチンライトは蛍光灯からLEDに

LEDに交換することで、蛍光灯交換のわずらわしさがなくなります。電気代に関しても、LEDの消費電力・電気代は蛍光灯の1/2以下となります。また、ひも式で電源を入り切りするライトはその「ひも」が老朽化により、切れることがしばしばあります。

Before
After

握り玉水栓 から シングルレバー水栓に

握り玉水栓は、ハンドル部が固くなってしまう事も多く、開閉の手間がかかります。それに比べてシングルレバー混合水栓はワンタッチで開閉でき、湯水の切り替えも左右に動かすだけで可能です。

Before
After

バフ研磨でステンレスシンクの輝きを蘇らせました。

古いキッチンといえども、メンテナンス1つでより「長く」使うことができます。

Before
After

築29年のキッチンでもバフ研磨により、清潔感のある印象に

バフ研磨をすることにより、表面の水垢や汚れを落とします。また大小ある傷を研磨により減らすことで、水の流れが非常にスムーズになります。

Before
After

床の段差を大工工事で解消し、床は白のフロアタイルで明るくなりました

和室と同じようにこの洋室も、廊下側との段差が10cm近くありました。大工工事で床を廊下のレベルに合わせて床を組むことにより、大きな段差は解消されました。

Before
After

枠回りや上がり框は白色で塗装し、床のタイルを張替ました。

黒ずんでいた床もタイルを張り替えることにより、明るく清潔感のある印象となりました。玄関は「一番初めに見える場所」です。第一印象は大事です。

Before
After

照明を電球からLEDに交換 雰囲気も変わります。

Before
After

洗面所の設備を一新しました

Before
After

洗濯パン交換

新しい洗濯パンは十字の溝があることにより、排水ホースを通しやすくなります。

Before
After

ウォシュレット新設 背面にはアクセントクロス

ウォシュレットはなくてはならない設備になりつつあります。背面の壁にはアクセントクロスを貼ることでメリハリのあるお洒落な空間となりました。

Before
After

レバーハンドルに交換

建築当時から設置されていたドアノブで、動きが悪く、鍵もかかりにくくなっていた為、交換しました。

Before
After

トイレの換気扇 交換

モーター部から異音がしており、設置後の年数もある程度経過していたため、交換しました。

Before
After

建具新調

建具を既存の枠に合わせて、制作しました。 意匠的にも部屋の雰囲気と合うようにと白色にして、中央に明かりとりを設けました。

Before
After

ユニットバス浴槽交換

浴槽の劣化が激しく、一部ひび割れている所があったため浴槽とエプロン(浴槽側面)を交換しました。ユニットバスごと交換工事をするには相当の費用がかかります。適切なメンテナンスと一部部材交換により、ユニットバスの寿命も伸ばすことができます。

Before
After

ワンタッチ操作のシングルレバー水栓に交換

Before
After

ユニットバス鋼板 膨れ補修

浴室の鋼板の一部に水がまわり、錆びによる膨れが発生していました。ユニットバス補修専門業者による補修を行いました。

Before
After

エアコン設置

今回は三菱製品のエアコンを設置しました。( 他メーカーのエアコンの取扱いも行っております)

Before
After

ブレーカー交換

このブレーカーは100Vと200Vの切り替えが簡単にできるもので、設置するエアコンに合わせて変換できます。

Before
After

ドアクローザー交換

ドアクローザー下部から油漏れしており、油圧が効かなくなってたため交換しました。

Before
After
Point

2DK( 和室6帖 洋室6帖 DK6帖 ) → 1LDK ( 洋室6帖 LDK12帖 ) へとリフォームをしました。

① 旧和室と洋室は廊下やキッチンより約11~12cmほど低く、大きな段差がありました。           
→ 床のレベル(高さ)をDKに合わせて床上げし、段差を解消しました。(防音仕様の建材を使用)

② 面積の狭いDKの奥に和室があり、キッチンが少し閉鎖的で光が入りにくい空間
→ 間仕切り壁を撤去し、明るく開放的なLDKへ

③フォーム前は全体的に暗い印象 → クロス・白基調の床材の全面張替により、明るく清潔感のある印象へ

④ 水回りの設備は部分的な修理や交換が必要な状態です。しかし、今回の賃貸マンションでのリフォームは予算が限られている為、新しいシステムキッチンやユニットバスなどの交換工事はできません。そのため、維持管理上で修繕しなければいけない箇所はしっかりとメンテナンスをし、それ以外の箇所は機能的にリフォームし、デザイン的にもいかにお客様に満足いただけるを考えました。

<その他工事>
解体工事(LDK間仕切り壁・和室押入れ等)、大工工事(造作工事・和室洋室の床上げ・可動棚設置・クローゼット新設・トイレ造作棚設置ほか)、内装工事(壁紙・床材張替)、塗装工事(各箇所 枠回り塗装)、廊下・トイレ・洗面所照明 LED化、キッチンライト交換、キッチン再生バフ研磨、キッチン水栓交換、浴室水栓交換、洗濯水栓交換、浴槽入替、浴室鋼板サビ膨れ補修、浴室換気扇交換、トイレ換気扇交換、分電盤交換、エアコン取付、キッチンシーリング打ち換え、トイレレバーハンドル交換、洗い工事

Copyright © アルファ物産株式会社 All Rights Reserved.
PAGE TOP